Home > Gourmet > | Life > | Party > | Photo > 年越しとお正月振り返り。

年越しとお正月振り返り。

この年末年始は、なんだかお正月らしい事がいろいろとできましたよ。振り返り〜。
(こまめに書かずに一気にまとめて振り返りなので長文です。)

-------------------------------------------------------

2008年12月31日(大晦日)
19時頃仕事を終え、有楽町へ。
ここ数年、毎年年越しを過ごしている友達と合流し、紅虎餃子房で晩飯。
たらふく喰った後、東京国際フォーラムへ。

「今年のカウントダウンは久々に"うかれたとこ"で年越ししたいもんだねぇ〜」
なんて思いつつ、大晦日まで仕事だったし、仕事終わりにちょろっと行けるところで
探しつつも、どうにもこうにもほど良いPartyが見つかりませんでした。

そんな中、有楽町国際フォーラムで無料(招待制)のカウントダウンパーティーがあると
いう情報をネットで仕入れ、前もって応募し(全員)当選していた招待券を持って行って
みたのでした。
こんなParty。

一応DJ SPINNAなどの有名外タレDJも出るのに、何故かFreeParty。
後援に「東京オリンピック招致委員会」。なるほど。
抽選式だったにもかかわらず、応募していた友達全員当選して招待状が届いていたところ
から、「これはもしや」と思っていたところ、やっぱりガラガラな状態でした。
何故かしらフードコートはあの"帝国ホテル"による出店。

ついさっき紅虎で鉄板棒餃子をたらふく喰ったにもかかわらず、帝国ホテル出店の
フードコートで"ローストビーフ"やら、"エビのなんとかかんとかソース"やら、ケーキやら
ワインやらに舌鼓を打つ。どれもこれも、さすが。おいしゅうございました。

「旨いねぇ〜」なんて言いながらしばし談笑。時計を見ると23時40分!
完全に"カウントダウンパーティーに来ている"事を忘れ、"年越しお食事会"になるところ
でした。あぶなかった。

フロアではDJ KAWASAKIがアゲているにも関わらず、やっぱり人少ない。。。
音もセットもライティングもかなり良かったのにもったいない。。。
でもカウントダウンは一応銀色テープの大量発射もあり、それなりに盛り上がりました。
カウントダウン後に出た女性ボーカル&フルオーケストラによる懐かしい感じのハウスな
グループがかっこよかったです。(グループ名失念してしまいました。。。スイマセン。)

2009年1月1日(元日)
年越しメンバーの友達の1人に誕生日が元日というおめでたい友達がおるのです。
Happy NewYear!!と同時にHappy BirthDay!!!
今年もこのメンバーで祝えて良かった〜。おめでとさん〜。

2時頃、東京国際フォーラムを後にし、タクシーで赤坂の豊川稲荷東京別院へ。
子供の頃から俺のウチは初詣と言えば豊川稲荷東京別院でした。(俺のばあちゃんとか
"豊川さん"と呼んでました。)
お稲荷さんなんだけれど、七福神から銭洗い弁天まで、様々な神様が取りそろう
さながら"神様のテーマパーク"なのです。

そんな豊川さんの前にタクシーで到着すると。。。
なんということでしょう〜。
周りが大量の女の子と警察で取り囲まれておりました。
どうやら、毎年ここに初詣に来るというジャニーズ事務所所属の人等を待っているらしい。
豊川さん。そーいえば芸能の神様でもあるのでした。

しかし「一般の参拝は通常通りできる」との事だったので、女の子達をかき分けて境内へ。
境内も隙間という隙間に女の子が。。。
寒いのに大変ですなぁ〜。ご苦労さんです。

お参りも無事すませ〜

DSC_0017

境内にある御茶屋さんで、コレも恒例の"年越した後"の蕎麦を喰いました。
相変わらず喰いまくりです。
お稲荷さんだけに、きつねそばを喰いました。
ココの蕎麦。関西風の透明スープでさっぱりしてて旨いのですよコレがまた。

帰りに目の前にある虎屋本店で、子供の頃から大好物な贅沢品である小倉羊羹"夜の梅"を
買いました。
んでもって、クタクタになってる女の子で溢れかえる近くにあったスタバでお茶して
解散しました〜。

帰宅して寝ようと思ったら、親戚家族襲来!!
子供4人・・・お年玉の出費が痛かったです。

2009年1月2日
仕事始めで出勤。。。
電車が空いてるのだけが救いデシタ。。。

2009年1月3日
母と叔母と妹と妹の旦那な"実家の家族"メンバーで墓参りと再び初詣へ。
ばあちゃんの墓。現在貧乏一家なウチなのにもかかわらず、何故かしら麻布にあります。
永遠の謎です。

車の運転手を請け負ったにもかかわらず、何故かしら昼飯を俺が奢るハメに。。。
いつだったか「そのうち飯奢る」なんて出任せ言ってたのをみんな覚えてたのでした。
しかし、麻布界隈で飯って、、、着物姿の妹連れて"麻布ラーメン"って訳にもいかないし、
予測できる高額出費に顔面蒼白になりつつも、幸いどこも正月休みでした。ラッキー。

結局西麻布の権八が開いていたので、そこで昼食。
高そう店構えで味もそこそこ旨いのに、チェーン店で特にランチは麻布界隈にしては
かなりリーズナブルに上げられます。ホッとしました。

墓参りを終え、その後再び豊川さんに行きました。
今年2回目の初詣。しかも2回目の豊川さんです。
お参りしすぎです。御利益あるかな?


DSC_0023  DSC_0030 

DSC_0044  DSC_0036 

DSC_0040

微妙に着物で見切れている後ろ姿は妹です。
人多かったけど、天気も良くて気持ちよく。お正月〜って感じでした。

帰りに赤坂見附にある和菓子屋"青野"に寄り、これまた子供んときから大好物の"尾上"という
お菓子を買ってきました。
小倉餡を山芋の生地包んで焼き上げて周りサクサク中しっとりなめちゃめちゃ旨いお菓子
デス。

2009年1月4日
やっとこさ寝正月〜
お節料理の残りに、餅に、この正月に買った和菓子らを喰って、寝て、喰って、
寝てました・・・。

ただでさえ太りまくりな今日この頃なのに、こりゃヤバイ。
まぁ、正月だし。

-------------------------------------------------------

振り返って見ると、なんだか年寄りの送る正月ですな。。。
ん〜。若さがみじんも感じられん。
そーゆーもんなんかなぁ〜。

Comments:2

IKD January 5, 2009 2:00 AM

さっそくFisheye活用してますね。
大晦日はニアミスでざんねんでした。今日おれも豊川にある豊川稲荷いってきたけど、旗とか狐とかおんなじ雰囲気でしたよ。
またそのうち会えるといいすね。

Bonta Author Profile Page January 5, 2009 10:54 PM

大晦日ホント残念でした。。。
そ〜か、IKD君ちからだと、愛知の本元の豊川稲荷のほうが近いんだね〜
東京の別院は雰囲気は同じなれどやっぱりかなりコンパクトにまとまってるよ。
今年もちょくちょく遊べたらいいですな〜
キャンプいきてぇー

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.bonta.org/mt/mt-tb.cgi/17
Listed below are links to weblogs that reference
年越しとお正月振り返り。 from ∞ BONLOG ∞

Home > Gourmet > | Life > | Party > | Photo > 年越しとお正月振り返り。

Search
Feeds

Return to page top