Home > Life > | Party > FUERZA BRUTA(またまたNY振り返り)

FUERZA BRUTA(またまたNY振り返り)

  • Posted by: Bonta
  • May 8, 2009 1:17 AM
  • Life | Party
またまたNYショートトリップ、今更ながら振り返りです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今回「せっかくなので」と行った中で、かなりインパクト大だったのがコレ!!

せっかくNY行くんだからブロードウェイでミュージカルでも見ますか。
って程、ミュージカルには興味が無かったので、、、

それじゃ、オフブロードウェイでなんかおもろそうなのやってるかな?
と、出発前にネットでリサーチしておりました。
「STOMP」はなんかもうメジャー過ぎで、東京でも何度もやってるし、、、
「BLUE MAN GROUP」は、見た事あるし、、、

そんななか、「De La Guarda」というアルゼンチンの前衛パフォーマンス集団が
やってる「FUERZA BRUTA」という作品のWeb Siteを発見し。
「なんじゃこれ?!面白そう。」と気になり過ぎたので、行ってきましたよ。

そして、想像以上に大ヒット!

<FUERZA BRUTA NYC Official Site>
http://fuerzabrutanyc.com/
↑TopページそのものがFlash動画。かなりインパクト大!

場所はユニオンスクエアの前、Daryl Roth Theatreという、元々銀行だったという
なかなか趣のある建物の劇場です。
チケットは当日で$75
開演直前に限定で販売されるRashチケットは$25と安いけど、スゲー人でGetできません
でした。$75たけぇーなと思ったけれど、それ以上に楽しすぎたのでヨシとします。

あらかじめBOX OFFICEでチケットを買った時に「開演一時間前ぐらいまでに、
汚れても困らないカジュアルな格好で来てください。」と言われたので、その通り
劇場へ向かいました。
カジュアル過ぎる格好しか持ち合わせて無いので良かったけど、
「汚れても困らない、、、」とは一体。。。?

この劇場、立派な正面玄関がありますが、締め切りで入れません。
入り口は裏に回った楽屋入り口みたいなところから入ります。

チケットチェックと簡単なボディーチェックの後、階段を下りて行くとそこは小さい
クラブのようなDJブースとバーカウンターがあるラウンジでした。
奥にクロークがあって、そこでバッグと上着を預けろとの事。
上着ったってスウェットパーカーなんだけど。。。
「汗かくし汚れるので預けてください」との事だったので「???」と思いつつも
言われるがままに預けてしばしラウンジで人間観察。

一人でキョロキョロしてると、やたらと話しかけて来る人多数(後で解ったけど、
どうやら出演者らしく、一人の奴を見つけては話しかけているようでした。)

そんなことをしているとどんどん人が増えて来て、ラウンジがパンパンに人で溢れ
かえる程になった頃、ステージ(というかフロア)に案内されます。

スモークがガンガン炊かれ、真っ赤なライティングな天井の高い広い空間に、
トランスっぽい音が爆音で流れており、ふつーにクラブです。
劇場じゃないじゃん。
もちろんイスなんてありません。

CIMG0268.jpg

しかし、この時点でまだ状況を良く飲み込めていない観客達は、誰も踊ったりなんか
せず棒立ち。
近くにいた何も知らないまま来たっぽいフランス人マダムが、係の人を捕まえて
「ずっと座れないの?!」なんてクレーム言ってるのが聞こえたり。

そんな中、ライティングが変わり、音楽が変わり、、、
パンパンの棒立ちな客を押しのけてステージがせり出てきます。
(立ってる客達押しのけられて軽くモッシュ状態)

CIMG0269.jpg

ステージの上では、淡々と歩く男が一人。
徐々に男は走り始め、全速力で走り出したと思うと撃たれて倒れます。
しかし起き上がって人混みをかき分けまた走り始めます。
ぶつかると粉々になる壁を突き破りながら全速力で走ります。
んでもって男の上から大量の水が降ってきたかと思うとまた撃たれます。
男はベッドに倒れ込んだかと思うと、天井高くに張り付いており、対面には水の中に
美女が。。。
2人はクルクルと高速回転しながら、威嚇しあってるのか遊んでるのか。。。
そして場面はかわり、、、

なんて感じで始まるストーリーはあるのだけれど、言葉でうまく説明できないです。
というかそーゆーもんではないんでしょう、きっと。。。

CIMG0270.jpg

観客達の頭上を巨大なアルミホイルみたいなのがなでるように出てきたり、
観客達をアルミホイルみたいなのが取り囲んだかと思うと、その上で女の子2人が
フワフワ浮遊し始め、そうかと思うと今度は激しく戦いだしたり。。。
またもや客を押しのけてせり出してきた舞台上で、物をぶっ壊しながら奇声をあげ
踊る出演者達につられ、観客達のテンションもどんどん上がって行きます。
そして、観客も全員爆踊りしはじめると、粉々になる板で殴られたり(客が)、、、
頭上すれすれに降りてくる巨大な水槽では、女の子達がビチャビチャで戯れ、
そして激しくダイブしまくったり、、、

はしおってなんとなく雰囲気は、、、
Raveと、コンテンポラリーダンスと、アートがごちゃ混ぜになっためちゃくちゃ
シュールでACIDな夢の中に飛び込んでしまった感じ。

一人だったし、どうかなと思ってたけど、予想外にアガってしまい、かなり楽しんで
しまいました。
始めにクレーム言ってたフランス人マダムも、途中発見したときには満面の笑みで
爆踊りしてました。

こうやって言葉でつらつら並べてもナンのことやらさっぱりな感じなので、
YouTubeでみっけた動画をいくつかPick Up。

オフィシャルのトレーラー

↓の二つはわりと流れもよく分かる感じです。



本編が終わり、出演者達の挨拶が終わった後もまだまだ続きがありました。
DJが出てきてフロアをあげ始めます。(「劇場」のハズなんだけど、、、)
んでもって、頭上からこれでもかとシャワーのように水が降ってきます。。。

ニューヨーク、夜まだ寒いので「こりゃ風邪ひく」と思い、最後は水をしのげる
場所へ避難。

水をしのげる場所から、携帯でちょこっと動画撮ってみました。(本編じゃないけど)


しかし終わって劇場を出る時には、結局汗と水とでびしょ濡れででした。
んでもって、紙や粉みたいなのをかぶりまくるので汚れてました。

終わった後の床。
25042009094.jpg

帰り寒いし、この濡れ具合で地下鉄乗るのも微妙だったので、タクシーと思ったところ
見事に乗車拒否にあったので、寒い中徒歩で宿へ帰宅しました。。。
(歩ける距離でよかった。。。)

言われたとおり濡れたし、汚れたけど、、、
想像以上に面白かったので、マジおすすめです!

ちなみに、、、
FUERZA BRUTA NYですが、月イチぐらいで「BOYS NIGHT」って企画も
やってるっぽいので、びちゃびちゃな美女目当てなのにうっかりその日に行って
しまわないように要注意です!
(そっちの人であればきっと楽しいでしょう。。。)


Comments:2

cab May 9, 2009 3:17 AM

日本公演の噂もありますねぇ。
来てくれると嬉しいんだけどね~

Bonta Author Profile Page May 9, 2009 8:43 PM

cab>
なにげに前作の「Villa Villa」は、日本公演あったらしいです!
この「FUERZA BRUTA」も今年の夏に日本公演なんて噂が
ありますが、ほんと来て欲しいですね。
そーいえば、出演者の中に日本人の女性が一人いました!
もしかしたら日系かもしれませんが、クレジットの名前は
日本人名でしたよ〜。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.bonta.org/mt/mt-tb.cgi/35
Listed below are links to weblogs that reference
FUERZA BRUTA(またまたNY振り返り) from ∞ BONLOG ∞

Home > Life > | Party > FUERZA BRUTA(またまたNY振り返り)

Search
Feeds

Return to page top