Home > Gadget Archive

Gadget Archive

手に入れてしまった○(まる)。


一時期激ハマりしていたおもちゃカメラの Lomo Fisheye
何を撮ってもめちゃくちゃHappyな写真になる円周魚眼レンズのトイカメラです。

しっかし、同じく激ハマりしていたLomo LC-Aを、二年前に不慮の事故(所持していた
本人もろとも川に落下で水没)により、ぶっ壊してしまい。。。
以来、なかなかフィルムカメラを使うことも無くなってしまいました。

フィルムカメラの楽しいところいっぱいあるけど、やっぱりデジタルに慣れてしまうと。。。
そんなわけで、Lomo Fisheyeもすっかり埃をかぶりつつありました。。。

ん〜。デジカメに付けられる円周魚眼欲しい。。。

そんなことを考え始めてしまったのが、去年の今頃。
今主に使ってるチープデジイチの Nikon D40に付けられる円周魚眼レンズを探してみた
ところ、、、

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
一個しかない??
しかも、高けぇ〜。。。。
カメラ本体の3倍もするお値段。。。
Lomo Fisheyeが15個以上も買えるお値段。。。

元々天体写真なんかを撮る用のレンズで、かなりマニアックな用途向けのよう。
カメラの技術も知識も無いし、"おもちゃ"用途としては高すぎる。。。
しかし欲しい。。。

そんなことを考えつつ半年以上。
ビッグカメラやヨドバシカメラなどに行くたびに、いちいちレンズ売り場へ行って
悩みまくること十数回。。。

でもやっぱ高けぇ〜とてもじゃないけど手がでねぇ〜。。。
とほほあきらめムードでした。。。

ちなみに、俺が円周魚眼レンズの楽しさにハマったきっかけは、"円周魚眼大先輩"な
友達、"円周魚眼プリンセスtoitoi(勝手に命名)"の写真に感動したからなのですが。。。

そんなtoitoiと去年末話をしていたところ。。。

「あたしそのレンズ買ったよ。でも使ってないの〜」
との事。

なっ、なんですってぇ〜!!
「もしも使って無いなら売ってくださいな!」

俺のおかしなテンションに押されてしまったのか、な、なんと爆安価格で譲って貰える
事になってしまいました。

それから二日後に、何故かしら年末の買い出しで大混雑の築地市場で受け渡し。

ついにGetしちゃいました!

前置き長くなりましたが、、、
ンな訳で、今年はコレ持ってウロウロしたいと思います。

しっかし、4.5mm、難しい!
使いこなせるのだろうか。。。

人撮る時とかなんて、ほんとかなーり大接近しなければ、魚眼を生かした写真が
撮れないので、俺に写真撮られる可能性のある日には、もう毛穴の黒ずみとかしっかり
お掃除しておいてくださいよ〜

埃かぶらないように、じわりじわり、にやりにやりと使って行きたいと思います。

とりあえず、毛穴の黒ずみ写真は無いけれど、ちょこっとだけテストで主に風景を
撮ってみました。

DSC_0086
銀座付近。

DSC_0087
歌舞伎座。
かなり建物の至近距離から撮ったのに、全景が写る。さすが180度!

DSC_0008
東京国際フォーラム。
天井に向けて撮ってみました。

DSC_0005
同じく東京国際フォーラム。

DSC_0003
ひとつ↑の写真に写り込んでるオブジェを正面から撮ってみました。



Index of all entries

Home > Gadget Archive

Search
Feeds

Return to page top