Home > Gourmet Archive

Gourmet Archive

タイフェス〜。

この土日、代々木公園では毎年恒例のタイフェスティバルが行われてましたよ。

そんなわけで、今日は天気悪かったので、昨日(土曜日)に大好物のタイ飯たらふく喰う
つもりで出かけてきました。

しっかし、すんげー人、人、人!!
身動き取れないぐらいの人過ぎて、屋台巡りも断念。
人混みに揉まれつつ、マンゴスチン(フルーツ)と、餅米等さくっと購入し、
結局渋谷のタイ飯屋さんで飯喰って帰ってきました。

ほんっとスゲー人出!
↓これでも会場の外れのほう。。。
DSC_0227.jpg

(まずそうな)マンゴー君発見!
充血して瞳孔開きまくってるよちょっと、、、。
DSC_0223.jpg
Tuk Tuk販売中〜!
120まんえん。安いのか、高いのか?
DSC_0228.jpg
人混みに揉まれてアレでしたが、でも立ち並ぶ屋台から香るタイご飯の臭いに、
ドリアンの臭い、人々の熱気で、タイ気分満喫できましたよ。

ホントは今日(日曜日)も行こうかと思ってたのだけれど、天気悪かったので
行きませんでした。人出どうだったのかな??

家でダラダラしてたところ、昨日喰ったばかりなのに、どうにもこうにもまた
タイ飯喰いたくなってしまい、昼ご飯にこれまた昨日喰ったばかりのパッタイ
(タイ焼きそば)を作りましたよ。

昨日渋谷のタイ飯屋で喰ったパッタイが、薄焼き卵に包んであるオム焼きそばな感じ
だったのを、真似して作ってみました。

卵の大きさ足りなくて包めず。乗っけた。
17052009107.jpg

卵めくったらこう。ライム絞っていただきます。
17052009108.jpg
昨日タイ飯屋で喰ったパッタイが、まずくは無かったけどどうにもこうにも品が
ありすぎる味でイマイチしっくりこなかったので、「屋台で喰う50バーツのパッタイ」
をめざし作成。
我ながら旨くできました。

あー、しっかし、頭の中がすっかりタイモード。
タイいきてぇ〜。
なんて今日一日考えながらダラダラしてしまいました。

今ってバンコク行き往復航空券ヘタしたら2万円切るものもあったりするんですね。。。

なんか最近流行の「弾丸旅行」とか、
「せっかく海外まで旅行行くのに弾丸なんで面白くないじゃん。もったいない。」
とか思ってましたが、、、
「せっかくタイ行くなら、ある程度の期間で北部にも足のばしたいし、海も満喫したい
のんびりしなきゃ」なんて思ってしまったりもしますが、、、

でもこの航空券の爆安加減ならば、1日有給とって2泊3日で、、、
「バンコクで旨飯たらふく喰って、マッサージ受けて。」
ってな週末ちょっと弾丸旅行もアリだなと思いました。

屋台巡りとか金かからないし、、、

あー、行きたい。
誰か行きませんか!?

にゅーこくできました。


とある諸事情により「入国できんのか!?」と微妙に心配しておったアメリカ入国。
拍子抜けしてしまうぐらい簡単に、入国できました。

本日より数日間ココ(デリの左どなりの赤茶なアパート)におります。

おし、これでやっと来年、Burning Manリベンジだ〜。

なんてことはさておき、今回のメインイベント The Dead 09 Tour @ MSG までもうすぐ!!
わくわく。

んでもって、もうこれからニューヨークなんてそう来ること無いだろうと思うので、
せっかくだし観光もしますよ〜

と考えていた矢先、予想外に綺麗な部屋だった謎のアパート(宿)の快適ベッドで
真っ昼間早々に爆睡してしまい、ほぼ一日潰してしまいました。

<きょうの出来事。>
11:00 JFK空港到着 
13:00 宿にチェックインし、ランチにハンバーガーでぶセットを喰う
ベッドで意識喪失し20:00過ぎ 目が覚める
21:00過ぎ とりあえず今から近場で観光できるとことゆーことでタイムズスクエアとか
5番街のApple Store(24時間営業!)とかウロウロ
1:00 晩飯買って帰宅。

初日から喰っちゃ寝生活で、夜徘徊という最低な感じになってしまったので明日からは
早く起きて動こうとおもいます。

地下鉄〜
23042009060.jpg
大行列ができるハンバーガー屋で有名らしいSHAKE SHACK
マディソンスクエア(公園)の中にあります。
23042009052.jpg
雨だったせいか、もしくは既にブームは去ったのか、
ランチ時間帯にもかかわらず全然並んで無かったので、持ち帰りで購入。
23042009053.jpg
チーズたっぷりのボリューミーなハンバーガーと、ドロドロチーズのたんまり
かかったフレンチフライ、そしてコーラ。パーフェクトなデブセットです。
23042009054.jpg
予想外に綺麗な室内&快適ベッドだった謎のアパート(宿)
DSC_0003.jpg
夜になってからおのぼりサン丸出しでウロウロ。
タイムズスクエア(高島屋のじゃないよ。)
DSC_0020.jpg
5番街のApple Store
日本人のジーニアスもいるみたい(「日本語でどうぞ」って書いてあった)
DSC_0025.jpg
晩飯は宿の周りが微妙にインド人コミュニティーらしく、あまりのカレー屋の
多さにつられてどうにもカレー喰いたくなり、バターチキンカレーとライスを
持ち帰りで購入。「レギュラーサイズとラージサイズどっち?」と聞かれて
「そんなん一人だし、どうぜ量多いんだろうからもちろんレギュラーで」と
購入し、スマイル君の微笑むずっしりと重い袋に不安を覚えつつも持ち帰り。
23042009061.jpg
帰宅し「いただきます!」と開けて、「なんじゃこりゃー!」とバカな位
すごい量に驚く。(レギュラーサイズです。)もうやんカレーの大盛り級。
はみ出まくり。
23042009063.jpg
味はうまかったけど、喰いきれないので、残りは冷蔵庫へ。。。
このアパート、食い物放置しとくとネズミ出るらしいので、、、

寒空ラビリンスとタイごはん。

  • Posted by: Bonta
  • January 10, 2009 11:52 PM
  • Gourmet | Life

今日は新宿でタイご飯ディナーしてきました。
タイ料理は自分の中で"カレー"と並ぶ大好物なジャンルです。
毎日カレーとタイご飯交互でもいいぐらいです。

今やどこでもタイ飯屋見かけるし、新宿はタイ料理屋激戦区と言ってもいいぐらい
いっぱいタイ飯屋さんがあります。

そんななか店選びで重要なのは。。。
■リーズナブルな店
どうしても物価安いタイで食べる値段と比べてしまうから、あまりにも高すぎるのは×。
■リアルな味の店
タイ料理の好きなところは、あのパンチのあるハーブ類と、辛さ加減!
んなわけで、「日本人向けにアレンジされた・・・」とか、「タイ風の・・・」とか、
そーゆーのは×。
■雰囲気のある店
これは"ムーディーな店"とかそーゆーことではなく、、、
やっぱ変にこ綺麗な店より、ある程度コアな雰囲気が漂う店のほうが○。

今日は連休初日土曜の夜という事で、新宿駅周辺はすごい人出。
まだ行ったことの無い店行ってみたい。
んなわけで、駅からちょっと離れたとこで店選び
食べログで調べて、前からちょっと気になってた"バーン・キラオ"というタイ飯屋さん
に行くことにました。

んがしかし、新宿南口で友達と待ち合わせ店に向かうも、、、
俺の方向音痴ぶりを発揮し、、、
使いこなせていない携帯のMAP機能も役に立たず、、、
挙げ句の果てに、気がついたら新宿のディープスポット、二丁目のど真ん中に迷い
込んでしまい、クソ寒い寒空の下ゲイバーと♂向けアダルトショップが建ち並ぶ二丁目
路地裏ラビリンスを30分ぐらい迷いまくってしまいました。(目的の店は、その
二丁目の入り口にあるのです。)
後になってみるとめちゃくちゃわかりやすい場所にある店なのに。。。
メンバーに女の子がいなかったら、ヘタしたら"地方からやってきたおのぼりさんな
ゲイのグループ"に見えてしまったでしょう。Mちゃんいてくれてありがとう。
いやぁ〜寒かった!

しかしまぁ、そんな雰囲気も"タイっぽい(偏見)"って事で、、、
無事目的の店も見つけ暖まってました。

大好物の"ラープ・ムー"に、"ソムタム"に、"ガイ・ヤーン"に、"トムヤムクンのさらに
シーフードバージョン(料理名忘れた)"に、"ソーセージ(料理名忘れた)"に、
"パッタイみたいなの(これも料理名忘れた)に、揚げワンタンみたいなの(これも
忘れた)"等々を注文。4人なのに頼みすぎです。んでもって料理名忘れすぎです。

10012009022.jpg
※「灰皿どかせよ!」って話ですな。

10012009023.jpg
↑の写真暗かったので撮り直し。(※まだ灰皿見切れてるよ!)
ブログに乗せるんだったら、もっとマシに写真撮ればよかった。。。

どれもこれも、がっつりとパンチの聞いたハーブと、辛さ。(かなり辛い!)
求めていた「日本人向けにアレンジされていない」本場の味でした。
途中、スープに丸ごと入ってた唐辛子をそのまま食ってしまい、口の中に激痛が走り、
味覚がバカになりかけてましたが、、、
旨かった!

店員さんも"マイペンライ"な雰囲気でいい感じ。
そいでもって、店内の雰囲気もほどよく小汚くて、コアでいい感じ。
隣のテーブルには、二丁目付近だけあってニューハーフのお姉さんがお食事中。
そのニューハーフのお姉さんと一緒のグループにいた赤ちゃん連れの夫婦の奥さん
(話の内容からどうやらストリッパーの方っぽい)が、食事中突然片方おっぱい
丸出しで赤ちゃんに授乳をはじめたり。。。
なんだか解らないけど、ほどよくカオスでいい感じでした。
きっとリピートすると思います。

※ちなみに、気づいたらこのブログのロゴ"レインボー"ですが、特に意味ありません。
 偏見は無いつもりですが、俺は二丁目はアウェイの人です。念のため。

しっかし、バンコク行き航空券の値下がりっぷりがまだ続いてます。。。
ああータイ行きてぇ〜。

年越しとお正月振り返り。

この年末年始は、なんだかお正月らしい事がいろいろとできましたよ。振り返り〜。
(こまめに書かずに一気にまとめて振り返りなので長文です。)

-------------------------------------------------------

2008年12月31日(大晦日)
19時頃仕事を終え、有楽町へ。
ここ数年、毎年年越しを過ごしている友達と合流し、紅虎餃子房で晩飯。
たらふく喰った後、東京国際フォーラムへ。

「今年のカウントダウンは久々に"うかれたとこ"で年越ししたいもんだねぇ〜」
なんて思いつつ、大晦日まで仕事だったし、仕事終わりにちょろっと行けるところで
探しつつも、どうにもこうにもほど良いPartyが見つかりませんでした。

そんな中、有楽町国際フォーラムで無料(招待制)のカウントダウンパーティーがあると
いう情報をネットで仕入れ、前もって応募し(全員)当選していた招待券を持って行って
みたのでした。
こんなParty。

一応DJ SPINNAなどの有名外タレDJも出るのに、何故かFreeParty。
後援に「東京オリンピック招致委員会」。なるほど。
抽選式だったにもかかわらず、応募していた友達全員当選して招待状が届いていたところ
から、「これはもしや」と思っていたところ、やっぱりガラガラな状態でした。
何故かしらフードコートはあの"帝国ホテル"による出店。

ついさっき紅虎で鉄板棒餃子をたらふく喰ったにもかかわらず、帝国ホテル出店の
フードコートで"ローストビーフ"やら、"エビのなんとかかんとかソース"やら、ケーキやら
ワインやらに舌鼓を打つ。どれもこれも、さすが。おいしゅうございました。

「旨いねぇ〜」なんて言いながらしばし談笑。時計を見ると23時40分!
完全に"カウントダウンパーティーに来ている"事を忘れ、"年越しお食事会"になるところ
でした。あぶなかった。

フロアではDJ KAWASAKIがアゲているにも関わらず、やっぱり人少ない。。。
音もセットもライティングもかなり良かったのにもったいない。。。
でもカウントダウンは一応銀色テープの大量発射もあり、それなりに盛り上がりました。
カウントダウン後に出た女性ボーカル&フルオーケストラによる懐かしい感じのハウスな
グループがかっこよかったです。(グループ名失念してしまいました。。。スイマセン。)

2009年1月1日(元日)
年越しメンバーの友達の1人に誕生日が元日というおめでたい友達がおるのです。
Happy NewYear!!と同時にHappy BirthDay!!!
今年もこのメンバーで祝えて良かった〜。おめでとさん〜。

2時頃、東京国際フォーラムを後にし、タクシーで赤坂の豊川稲荷東京別院へ。
子供の頃から俺のウチは初詣と言えば豊川稲荷東京別院でした。(俺のばあちゃんとか
"豊川さん"と呼んでました。)
お稲荷さんなんだけれど、七福神から銭洗い弁天まで、様々な神様が取りそろう
さながら"神様のテーマパーク"なのです。

そんな豊川さんの前にタクシーで到着すると。。。
なんということでしょう〜。
周りが大量の女の子と警察で取り囲まれておりました。
どうやら、毎年ここに初詣に来るというジャニーズ事務所所属の人等を待っているらしい。
豊川さん。そーいえば芸能の神様でもあるのでした。

しかし「一般の参拝は通常通りできる」との事だったので、女の子達をかき分けて境内へ。
境内も隙間という隙間に女の子が。。。
寒いのに大変ですなぁ〜。ご苦労さんです。

お参りも無事すませ〜

DSC_0017

境内にある御茶屋さんで、コレも恒例の"年越した後"の蕎麦を喰いました。
相変わらず喰いまくりです。
お稲荷さんだけに、きつねそばを喰いました。
ココの蕎麦。関西風の透明スープでさっぱりしてて旨いのですよコレがまた。

帰りに目の前にある虎屋本店で、子供の頃から大好物な贅沢品である小倉羊羹"夜の梅"を
買いました。
んでもって、クタクタになってる女の子で溢れかえる近くにあったスタバでお茶して
解散しました〜。

帰宅して寝ようと思ったら、親戚家族襲来!!
子供4人・・・お年玉の出費が痛かったです。

2009年1月2日
仕事始めで出勤。。。
電車が空いてるのだけが救いデシタ。。。

2009年1月3日
母と叔母と妹と妹の旦那な"実家の家族"メンバーで墓参りと再び初詣へ。
ばあちゃんの墓。現在貧乏一家なウチなのにもかかわらず、何故かしら麻布にあります。
永遠の謎です。

車の運転手を請け負ったにもかかわらず、何故かしら昼飯を俺が奢るハメに。。。
いつだったか「そのうち飯奢る」なんて出任せ言ってたのをみんな覚えてたのでした。
しかし、麻布界隈で飯って、、、着物姿の妹連れて"麻布ラーメン"って訳にもいかないし、
予測できる高額出費に顔面蒼白になりつつも、幸いどこも正月休みでした。ラッキー。

結局西麻布の権八が開いていたので、そこで昼食。
高そう店構えで味もそこそこ旨いのに、チェーン店で特にランチは麻布界隈にしては
かなりリーズナブルに上げられます。ホッとしました。

墓参りを終え、その後再び豊川さんに行きました。
今年2回目の初詣。しかも2回目の豊川さんです。
お参りしすぎです。御利益あるかな?


DSC_0023  DSC_0030 

DSC_0044  DSC_0036 

DSC_0040

微妙に着物で見切れている後ろ姿は妹です。
人多かったけど、天気も良くて気持ちよく。お正月〜って感じでした。

帰りに赤坂見附にある和菓子屋"青野"に寄り、これまた子供んときから大好物の"尾上"という
お菓子を買ってきました。
小倉餡を山芋の生地包んで焼き上げて周りサクサク中しっとりなめちゃめちゃ旨いお菓子
デス。

2009年1月4日
やっとこさ寝正月〜
お節料理の残りに、餅に、この正月に買った和菓子らを喰って、寝て、喰って、
寝てました・・・。

ただでさえ太りまくりな今日この頃なのに、こりゃヤバイ。
まぁ、正月だし。

-------------------------------------------------------

振り返って見ると、なんだか年寄りの送る正月ですな。。。
ん〜。若さがみじんも感じられん。
そーゆーもんなんかなぁ〜。

Index of all entries

Home > Gourmet Archive

Search
Feeds

Return to page top